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雑談しようず(´・ω・`)


1  名前:ムルとあんぱん ID:JOFLFEBB  2013/01/07 09:10
では、雑談しててください。


15  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:AEPODNOJ  2013/01/21 23:04
>>12訂正。

×解禁されてるが解らん。
○解禁されてるか解らん。

よびみずマラカッチは既に解禁されてるのだろうか・・・


話を戻そう。
@1粋・・・
何にしようか。

カバルカルゴ(テラキ)ユレイパッチと来てしまったら、
事実上の後攻覚悟ぱかトリルぱになる。

と、なればもう1粋は、

・元からSの低いポケモン
・自力で自分のSを下げれるポケモン

が欲しいところ。
と来れば・・・

ギガイアス◆すなのちから◇しろいハーブ
ロックブラスト/アイアンヘッド/ばかぢから/だいちのちから

ランドロス◆いかく◇パワーレンズ
アームハンマー/ストーンエッジ/つるぎのまい/とんぼがえり

とかが考えられる。

16  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:AEPODNOJ  2013/01/21 23:29
ギガイアス◆すなのちから◇しろいハーブ
ロックブラスト/アイアンヘッド/ばかぢから/だいちのちから

ロックブラスト:タスキ潰し。一致わざ。カバルのおかげですなのちからの恩恵を受けれる。
アイアンヘッド:対氷or同族狩り。これもすなのちから対応。
ばかぢから:パッチのスワップを入れれば殴り合いに強くなり要塞に・・・間違ってスワップ前に放っても初回はリセットされる。
だいちのちから:対リフ厨。素の状態では火力が薄いので、カバルのすなおこしでカバーを敷く。

すなのちから:コレが無いとだいちのちからの威力が低く、使い物にならない。味方が土に強ければ、がんじょうじしんを躊躇なく採用出来たのに・・・

しろいハーブ:初回だけばかぢからによる殴り合い性能の欠損を帳消しに出来る。スワップ前だがばかぢからで無いと突破出来ない時に重宝する。

ランドロス◆いかく◇パワーレンズ
アームハンマー/ストーンエッジ/つるぎのまい/とんぼがえり

アームハンマー:事実上のトリルぱなので必須。対鉱石系+無+悪。スワップが効けば夢のヘイストハンマーが炸裂!
ストーンエッジ:炎をぶっ叩くわざ。一応鳥類にも効果が出る。
つるぎのまい:退屈になったらコレで指数確保。よこどり注意。
とんぼがえり:減速、加速が裏目に返りそうだと感じたら使用。一応この構築なら氷にも反抗出来るが、そいつへの読みで放つというのも一つの手。

というか今私が望んでいたのって、
対闘、土だった気が。
ランドロス確定か。

17  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:IHCGFPOJ  2013/01/22 11:53
どの板にもどの時間帯にも処理落ちはつきまとうそうです。

やはりメモから移した方が無難か。

18  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:IHCGFPOJ  2013/01/22 13:18
カバルドン◆すなおこし◇ゴツゴツメット
なまける/ばかぢから/ステルスロック/ふきとばし

パッチール◆あまのじゃく◇たべのこし
トリックルーム/スキルスワップ/よこどり/ドレインパンチ

マグカルゴ◆ほのおのからだ◇きあいのハチマキ
オーバーヒート/めざめるパワー/まもる/いたみわけ

テラキオン◆せいぎのこころ◇かいがらのすず
インファイト/つばめがえし/ストーンエッジ/ロックカット

ユレイドル◆よびみず◇たつじんのおび
ミラーコート/じこさいせい/ギガドレイン/だいちのちから

ランドロス◆いかく◇パワーレンズ
アームハンマー/ストーンエッジ/つるぎのまい/とんぼがえり

こうなるとランドはレイドルとの選択、
という事になるだろうな。
(よく見たら全員虫に対して強く出れるな。一瞬オボンテラキとか考えてしまったは)

さて、カルゴテラキ、何方の課題ともなる対水土草闘鉄の処理法でも悪ふざけ有りで書くか。

水:レイドル一匹で処理可能。ギガドレインで処理する為そうしょくマリルリが厳しいが個体数はそれ程でも無い上、有ってもまず考えられるのははらだいこかちからもちを活かしたアタッカー。テラキなら上から攻めれるのでノープロブレム。カルゴは一旦カバルと代わってメット反動でじならし以外の物理の使用に制限を掛ける。只、こいつはカバルで事実上葬る事が可能だとはいえ、それよりも龍属性攻撃が無いのでグドラゾロが厳しい。幸いにもレイドルはミラーコートを覚えているので、グドラのメテオを弾き返せない事もない。ゾロはルーグとかの影に隠れてると本当にイライラする。選出の段階でライド納豆迄紛れてたら面倒臭い事この上ない。なのでこの話はまた後で。

土:考えられるられるのがバンギカバル⇒グロスガブリドリュいかくランドと、バンギカバルから分岐する範囲が広過ぎる。特にいかくランドはこだハチじしん+ねごとの使用が考えられる(あくびに対してもお構いなしに居座ってくるのが厄介)。特にガブリは氷攻撃が無い上に物理(それでもげきりんは運ゲーだから爪か浸水の何方かだと思うが)に回れるのでコートの意味を殆ど成さない関係で苦しい戦いになる(一応めざめるパワー、インファイト何方も等倍で済むだけマシか)。ステルスウィンドで少しずつ追い詰めた方が無難。カバルの耐久を越えた場合、想像以上の地獄が待っている。その地獄に入ったらどうなるか、対策等もまた後で。というか氷攻撃が出来ない時点でグライランドも充分潰すのが難しいが。フライは基本的に快晴ぱに紛れてるので多分パッチ以外が強く出れる関係でじしんorだいちのちからに警戒していればわざわざ見なくても良さげな気が。

草:厳密に言うとカルゴの場合、カルゴ自体は草に強いがそのカルゴを援護するカバルが苦手としている。テラキはつばめがえしが有るので、指数さえ反転ばかぢからで埋め切れれば押せない事はない。カルゴもオーバーヒートが有るのでもらいび持ちが居なければそれだけで押し切れる。課題対象は納豆。カルゴはオッカで抑えられてしまうものの、オーバーヒートが有るので繰り出しミス等が無ければ原則相手に出来るがテラキの場合、インファイトで押せるのだがてつのとげによる定数反撃が痛い。極端な話、カルゴ以外が納豆を討伐する場合、定数反撃を受けてしまいカバルレイドル以外は後出しが効き難くなってしまう。しかも納豆はその近距離潰し性能の高さ故、個体数が多くガブリと比べると違った意味で苦しい戦いになる。最も、納豆がカルゴに出くわしたらジャイロボール等で瞬殺を図るか交代するだろうと思うが(一応弱点を突けるし)。

闘:考えられるのがガッサブシンコジョ。特にガッサは睡眠攻撃が出来るのでテラキランド以外がぬるぼなこのイケースからするとかなり厳しく感じる。一応耐久は微妙なので、テラキならつばめがえし、カルゴならオーバーヒートで対処可能。別にテラキを選んでるなら視界に入れる必要も無いよ!?テラキを選出したなら!カルゴの場合はトリル下でないと戦えないので、パッチがほうしの標的になってしまう。レイドル選出ならなやみのタネで救えなくもないと思いそうだが、残念ながら速度表ではレイドル<パッチ<ガッサなので仮にパッチがトリルを仕込まなくてもガッサを上からしばき上げる事は原則不可。ブシンはかえんだまこんじょうも有って仮にカルゴにあくびのスペースが有っても戦闘を避けられないのが現状。それ以外ならオーバーヒートに火傷効果が無い事も有って後回しに出来なくもないが・・・コジョはひざげりが有る上にねこだましで何方かの行動が制限されるのが厄介。特にひざげりが命中した時の悲鳴は・・・ねこだましは此方側にルーグが居ない関係でお構いなしに撃ってくるだろう。タスキ不採用だから気にしないってもねこだまし⇒何かしらのリンチが続けて飛んでくる危険性が有るのも否定出来ない。
何れにせよ、テラキを選出した場合、反転ばかぢからによる指数確保からのつばめがえしさえ出来れば眼中にないというのが言えるが、カルゴを選出した場合無策で抑え込むのは難しいと。

鉄:色々な奴が闘攻撃を使える関係で討伐に当たってあまり困らない気がしなくもないが、サムグロスタクンドリュバルゴ+納豆を見掛け易い以上、軽い目では見れない(カルゴならドリュ以外を抑えられなくもないが下準備が要る関係でどの道激戦になる)。バルゴはメガホーンが基本な上、トリルさえ蒔かなければカルゴレイドルカバルですら普通に抜けてしまえる。ので、こいつはあまり見る必要が無いが、それよかカルゴ選出の場合、ヒードが大きな壁となる。ヒードはもらいびが基本形とされており、カルゴの反転オーバーヒートによる強化及び斬鉄が効かない(仮にもらいびを消したりほのおのからだ持ちだとしても1.0倍。貯めれるだけマシだが)。それどころかこだスカの疑いも有り、酷い場合テラキランドでも後攻になる危険が有る。テラキ側ではつばめがえし、インファイト、ストーンエッジ全てを1.0以下に抑えられる上にしねんのずつき等で対策し易いグロスタクンが壁となる。負担覚悟で大人しくレイドルと交代した方が無難(ちなみにグロスは殴り合いに強く、HBの場合テラキで落とすのは無理に近いレベル)。最低でもグロスタクンヒードへの対抗策が必要になるかもしれない。

岩(カルゴ選出の場合):目に付くのがバンギテラキ。カバルパッチが闘攻撃を使える関係で見る必要は無い。寧ろバンギが来てくれる時点でもしかしたらカバルの代わりに余ったテラキorレイドル(ランド)を混ぜれるかもしれない。

特殊(テラキ選出の場合):ディンスリー以前に見えるのがラティ全般(橙、緑何方も問わず)とエルレ、そしてグロスタクン。グロスタクンは既に話してるのでこの段落では省略。
ラティ緑とエルレはランド選出からのとんぼで畳み切れなくもないが、ランド選出が出来ない構築が相手だった場合、半減覚悟で早急に反転インファイトで耐久を硬められる内に硬め、つばめがえしで消去した方が良い。何故なら↑2匹は放置するとリフを敷いてからのおきみやげで対物理性能を硬めてエアー等の罠師型に繋いでくるので遅くても土産をブチ込まれる前に、可能ならばリフを敷かれる前に潰した方が良い。無理ならカバルのあくびで土産による損害を誤魔化すのも良い。リフで物理加ダメ2/3+土産でテラキの攻撃能力が弱体化するのは非常に痛い。ラティ橙は自力でつばめがえし等を受け止めに来たり砥石頭突きとかしてくる。前者はカバルのあくびで後回しにするだけでokだが後者の場合、テラキが後に出難くなる上に命中が安定している為此方の負担が一手一手確実に増してくるのでコレもあくび。ランドが居るなら早急にとんぼがえりで後出し性能を削り込んだ方が良い。レイドルで耐えに行くのはだいちのちからを無効化してくる事、ギガドレインによる吸収量が殆ど期待出来ない事から余程の事がない限りはカバルで受けに行った方が良い。


以上がカルゴテラキの壁となる物について。

此処からは少し気になったテラキの話になるが、
テラキ選出の際ラティ緑とエルレもそうだがそれ以上にグロスタクンが非常に厳しくなるところを見ると、
テラキ側も反転ロックカットを捨ててでも何かしらの対抗攻撃が要ると思われ。
其処で真っ先に浮かんだのがシザークロスとだいちのちからである。

シザークロスなら砥石頭突きラティ橙との殴り合いで相手がHAorABでもない限りはまずパワー勝ち出来ると思われ。
というかそんなのよりもラティ緑やエルレが土産をばら撒く前に処理出来なくもないかと。リフ設置の阻止はインファイトをばかぢからに変えて対Cを諦めたりでもしないと無理臭いが。

もう一つ、だいちのちからについて。
只でさえCが低い上、レイドルも装填してる。
しかしこいつが装填していれば、
「あ、グロス(タクン)だ、レイドルと代わろ」
とかいう手間を省いて直で蒔ける。
土産を受けるとそれこそ意味を成さなくなるが、
ラティ緑、エルレに壁を蒔かせるターンを作らせる時間稼ぎにもなる(勿論こいつ等相手にだいちのちからを放つのは愚行だからな)。
その為、本来リフ⇒土産の関係で2ターンで討たないと危険なところを、
3ターンに引き伸ばせる。しかも仮に間に合わなかったとしてもリフの持続時間が壁を貼らなかった時よりも短くなるのでレイドルカバルの時間稼ぎが上手く行けば再び殴り合いで潰せる可能性が見えてくる。

テラキにしねんのずつきってのは恐らく同族狩りの為だと思われ。
でもこのテラキは闘をつばめがえしで処理出来るし同族狩りなんて視野に入れてないのでその頭突きは不要と思われ。

19  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:IHCGFPOJ  2013/01/22 18:45
何か問題課題が山積みの事実上のトリルぱなのに、
何故誰も指摘してこない。
そして釣り目的で考えてもないのに、
何故にスルーが下るのか。
そうか。皆怖い話を聞きながら納豆を食べるのが趣味なのか。
(まあもし私が怖い話を聞きながら何か食うとしたら納豆よりかカルボナーラの方が美味しい気が)
皆当然のように納豆を手の上に載せてるのに。
どう考えても他人事とは思えないのに。
皆で雑談って書いてあるのに・・・

あ、皆自分のレートぐらい自分で稼ぐはって事か。
フリー民ってこんな無視される物なのだろうか。

只の怖い話専門のage荒らしという説が相当有力であるが、
そうでない事を祈る。


話を戻そう。
確かレイドルを採用する訳だったけな?

実はユレイドルを採用する際に、
そうしょくマリルリ、
ちょすいブルンゲルも候補に有った。
(くいしんぼうヒヤッキーはそもそもこういう耐久関連に向いてないし、ちょすいシャワーズはめざパ水以外の水しか受けられない=無料推参の機会が少ない。それならブルンゲルの方がまだ使えるは)

しかし↑の奴等だとなみのりを受けきれない。
(実際は耐えれない事もないが隣が)

レイドルがルリゲルよりもこのイケースに価値が見出せるのは、
よびみずによる耐水性能が有り水攻撃をあまり使わないこの組合せに持ってこい。

ではレイドルに代わって入れるとどうなるだろうか。
・氷攻撃が使えるのでフライガブリグライランドの起点にされない
・炎に強く出れる
というMと、
・隣の水を防ぎきれない
・メテオ返しが出来ない
・テラキがだいちのちからを装填しないとHB岩鉄勢で止まる
等のDM以外のMDMを此処に書いてみる。

☀マリルリ
メリット
・やどりぎ、なやみ読みで無料
デメリット
・タブデラのSB⇒EBコンボ(コレに限らずそうしょくを消せる系全部)で打点を広げられてしまう
・定数ダメージが入る上に回復不可
→ルリ自体に掛かる負担が既に大きくなっている終盤の草止めが効きにくい
☀ブルンゲル
メリット
・無ダメージ読みで無料
・ねっとうによる30%対物理
・障害ステータスを無料返し出来る
デメリット
・よく見るメガネGBに弱い

ざっと浮かんだのがこの辺。
というかよびみずを捨てる時点でカルゴテラキだけでなく、
カバルランドも苦しい思いをする訳だが。

20  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:BAHOCHOJ  2013/01/22 20:48
ちょっとこんなレスを拾ったので晒しとく。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
52  名前:セツナ・F・ダブルオー ID:AGKPJCNA  2013/01/22 19:59
まあ、ポケモンバトルはステータスで勝敗が決まるわけではないですからね^^
当たり前だが勝負に勝つためには、
1:ステータス
2:相性
3:道具
4:諦めない
@は運じゃね^^ 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まずこのレス主の伝えたい事を細かくしようと思う。

>>1:ステータス
コレは性格補正、個体値努力値の事を指してると思われ。

>>2:相性
恐らく一致わざ、耐性の事を言ってるのだろう。
是非単使いに謝ってほしいものだ。

なんでかって?
単は実用性が薄いと言われてるからな。
これには二つ以上の一致を狙える為、
指数確保がし易いというところから来ている。

無勢は基本的に単だが、
そもそも無属性攻撃を一致にしたところで、
ホズの仕様の関係上どう考えても要らないからな。
(但しこれでかなりの火力を得られるケッキポリZは例外。耐久の話になるがハピナスも例外だ)

>>3:道具
コレはツメ、ハチマキ等の事を指すのだろう。

>>4:諦めない
解り易く言うと、
「切断すんなや」
これに限る。
現に無限、耐久で心が折れ、勢いで切断する輩が今も居るらしいからな。

〜以下、徹攻より〜
ちなみに・・・
土曜日にレート潜ると、
高確率で切断厨に会えます。

この間・・・
ランダムフリーでオニゴーリを使った時、
5回連続で切断されました・・・
本当に最近のちびっこや乱数厨共はマナーを知りませんね。
〜以上、徹攻より〜
このように、
最近の餓鬼や乱数厨はよく切断する(らしい。まさか乱数厨が切断するなんてそんな事が有るの・・・!?)。

>>土曜日に潜ると高確率で切断厨に会える
これがよくわからない。
イケースを研いだら確かめに行ってみるのもいいかもしれない。

勿論フリーで。

21  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:BAHOCHOJ  2013/01/22 21:35
やはり反転ロックカットはテラキには向かないだろう。
BD共に90とはいえ・・・
ラティ橙と同じくらいの耐久しか無いは。

カバルドン◆すなおこし◇ゴツゴツメット
なまける/ばかぢから/ステルスロック/ふきとばし

パッチール◆あまのじゃく◇たべのこし
トリックルーム/スキルスワップ/よこどり/ドレインパンチ

マグカルゴ◆ほのおのからだ◇きあいのハチマキ
オーバーヒート/めざめるパワー/まもる/いたみわけ

テラキオン◆せいぎのこころ◇かいがらのすず
インファイト/つばめがえし/ストーンエッジ/シザークロス

ユレイドル◆よびみず◇たつじんのおび
ミラーコート/じこさいせい/ギガドレイン/だいちのちから

ランドロス◆いかく◇パワーレンズ
アームハンマー/ストーンエッジ/つるぎのまい/とんぼがえり

こだわりハチマキテラキとか考えそうだが、
反転インファイトで耐久を硬める事を視野に入れてる為断念。
予め振ったBDぐらいでは足りないと思うのでな。

22  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:MMAGDBOJ  2013/01/23 19:29
カバルドン:不明
パッチール:PC経由で無理臭い
マグカルゴ:PTでハードマウンテンでも彷徨えばなんとか。
テラキオン:無理
ユレイドル:不明
ランドロス:ARサーチャーが無いのでGTS確定。というかWなので不可。ギガイアス安定?

結論
そもそもB2が無い時点でこのイケースは制作不可。

24  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:AANIANOJ  2013/01/23 21:22
もう>>22を見て砂は無理と判断。

快晴に移る。

どの道パッチの世話を焼く事になるか。

25  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:EDJADBOJ  2013/01/24 19:38
URLを載せるとまず消される。
しかも無宣告。

過去にどれだけのスパム厨に襲われたのかが心に伝わる。
そしてスパム厨共の遊び心が狂わせた結果、
苦労して見つけたURLを非情なその心で容赦なく消していく。

そもそも禁止事項に基準を書かないで書く時点で可笑しい。
(【他のサイトの文章をコピー(攻略情報、歌詞などその他全て禁止)】って書いておいて過去のURL関連レスは無視か。下手したらスパム厨以外からの批判まで来るぞ)
スパム厨は元々他者の話に対して聴く耳を持たないのでそういう連中の批判は始めから聞かなくても良い気がする。
(過去に叩いた結果{経験?}からの推測)

これならタイトルにURLタップ機能を付ける意味がない。
寧ろスパム厨の良い餌であるからだ。

踏んでくれる確率さえ出れば、
後は幾ら煽られようが叩かれようがそんなの知るかって状態。

それがスパム厨という愚民である。

というかスパム厨が怖いなら始めから、
「URLを載せたい場合は予め此方にお伝え下さい」
的な文を追加した方がいい。

>>管理者含むROM専共
経験上過疎板にスパム厨が現れる傾向にある。
万一スパム厨が来ても叩くな。煽るな。
自分の弱みを握られるぞ。
(それどころかこのサイトの評判に関わる)

これは警告だからな。
間違っても「消されたから八つ当たりだぁ〜」という訳ではないという事は最低でも理解してほしい。

26  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:PHMBDBOJ  2013/01/24 22:18
念願のソルロックホカク成功記念パラメータ公開。

☀個体値
H:0~1
A:1~2
B:1~2
C:9
D:23
S:15

めざめるパワー:龍
こせー:まけずぎらい
性格補正:むじゃき(D0.9、S1.1)
ボール:ダークボール(斬り音でホカク)

スキル:土ダメージ無効
アイテム:ほのおのジュエル

☔わざ
・いわなだれ
外す理由が分からない。
敵全体攻撃。

・アクロバット
草読みで放つ攻撃だゴルァ!!
本当はしねんのずつきの方が高火力だが、
残念ながら此処はW!!
覚えられないのだド畜生ガァァ!!

・ジャイロボール
氷、こだわりスカーフ持ちへの対抗攻撃だゴルァ!!
威力上限150。

・オーバーヒート
基本的にリフ貼ってきたKYに放つぞゴルァ!!
宝補正も相まってもしかしたら対ハッサムになるかもしれないな!!

☃基礎ポイント割り振り
未だ無振りだぁぁ!!
むじゃき補正だからD振って耐久確保は望めないかもな!

かといってAC個体値もかなり低い方だ!!
しかし此処は素直にAに100は振りたいところだ!!

でないと折角装填した雪崩回転の意味が無いからな!!
標準S種族値が70でむじゃきはかなり痛い!!

しかし此処は我慢してS100は必要ではないかと考える!!

うn迷うぞコレは!!
まず個体値が全体的に低過ぎる!!

何故これ程に迄熱いか・・・?
こいつを使ってダブルトレインを発破しようと思って。

スーパーダブルトレインは残念だが・・・



27  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:PHMBDBOJ  2013/01/25 07:43
と考えていたがドーピングが足りな過ぎた件。

それよかPT弄ってマグカルゴを確保する方が先か。

ハードマウンテンに行って、
出会い次第クイックボール⇒捕まらなかったらリセット。
捕まった⇒パラメータ確認⇒最低限の条件が達されてない⇒これもリセット。

と擬似厳選的な行動を考えている。

かなり面倒。
しかし裏IDが特定されるその日(早くても3月ぐらい?)迄の辛抱か。

28  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:OEFPDKOJ  2013/01/25 20:52
まずはカルゴを確保するか。

某育成論の物理カルゴをベースに自分流に大幅改訂。
最も、これはオーバーヒートを用いた二刀だがな。
(こいつにガチ物理を演らせるのはどうも無理っぽい・・・)

ゆうかん
H31-A31-B31-C31-D31-S0
A252、C252、D4
オーバーヒート/ストーンエッジ/ジャイロボール/まもる
◆ほのおのからだ
◇いのちのたま

ゆうかん、ほのおのからだ:砕鎧を候補外にした為、厳選難度が増加。その代わり多少だが殴り合い、撃ち合いに出易く。

Sのみ0:ジャイロボールの火力増進。対納豆バルゴにはオーバーヒートが有るので充分。球ハッサムのバレットは仕方ない。但し耐え方に寄っては焼けない事もない。規模には期待不可だが。


オーバーヒート:いたみわけ、きあいのハチマキ等の防御策がほぼ皆無と言っても良いので反転してまで使う必要はない。主に納豆バルゴへの対策。

ストーンエッジ:一致わざ。いわなだれでも良さげだがわざわざこいつで敵全体を一片に葬ろうとすると指数不足で耐えられ、場合に寄っては休めカムラ等の誘発を起こしてしまう。そもそもコレで狙う対象はフリーノァイ等結構ピンポ気味。単体攻撃で充分。

ジャイロボール:対こだわりスカーフ持ち程度。真面に刺さるとしたら最速メノコ程度。スカーフプテラなんてあまり耳にしない。トリル安定。

まもる:無いとリンチされる。というかそもそもこいつは砕鎧殻破型が流行り過ぎて大抵はちょうはつアンコールが飛んでくるかリンチされるに決まってる(不運な事に、こいつは二段ジェットとかでも簡単にHPをかなり削られてしまう)。今回殻破を使わない事でアンコールによる餌化は避けれそうだがオーバーヒートを使う状況を間違えると火力切れを起こし、別の意味で餌化する点に注意。結局こいつに安定した未来というのは簡単に来ない物だ。

参考:育成型★論番1349601598☆大問題ですね

ポケトレは余裕が出る迄出来そうになさそうだ。

29  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:OEFPDKOJ  2013/01/25 21:39
砂ぱがテラキランドレイドルのレア度的に制作不可と理解した今、
快晴ぱで使えないか?と考える。

フライゴン◆ふゆう◇たつじんのおび
じわれ/ねっぷう/だいちのちから/ギガドレイン

パッチール◆あまのじゃく◇たべのこし
トリックルーム/スキルスワップ/よこどり/ドレインパンチ

マグカルゴ◆ほのおのからだ◇きあいのハチマキ
オーバーヒート/めざめるパワー/いたみわけ/まもる

ボルトロス◆まけんき◇パワフルハーブ
かみなりパンチ/そらをとぶ/ばかぢから/とんぼがえり

此処迄4粋が確定。
(もう1粋にグラードンを投下したかったがトレイン&お気楽乱闘に出せない関係で断念。電気読み無料参加は非常に大きいのに)
ちなみにボルトロスは111verだ。
101verではないのでWでも可能な筈。
しかし早急に制作するとしたらやはりGTSの御世話になるだろうな。
禁伝厨が湧き易い昼に限って真面なWi-Fiが使えない。
なので乱数余りボルトロスに確率を託すしかないってどういう状況・・・

一応起用理由を・・・

☀フライゴン
実は一致炎に1.0以上を取れる水電気への牽制に使えるという。
(徹攻参照)
色々とガブリに負けているが、
じわれによる確率負担とギガドレインによる耐久確保がガブリを避けた理由となった。
というかガブリはさめはだが無いと快晴に向けるのは危ないかと。
ガブリ同様、電気読みで無料可能。

☀パッチール
メテオフライさえ流行ってればもう御察し出来る筈です。
まさか。解らないとは書かせませんよ。

☀マグカルゴ
ダブル試運転。
フライと並んで砂でも無負担で証明器具と差別。
ノァイ?
ほのおのからだが解禁される迄乗り換える事はまずないだろう・・・
(今年の7月辺りに配布で解禁されたりして{笑})
役を演じらせ易くする為、基本的に先発。
後続としてはおにび読み以外では厳しい。
現れた際にはたきおとす等を受けたら復帰率が一瞬にして激減する。
(こいつがきあいのハチマキを失う=100%絶対的な死と考えても良い)

☀ボルトロス
電気はフライに任せようず。
水への追撃はこいつに演らせるず。
「戦闘が終盤に近づくにつれて機能し難くなるのが嫌だからかみなりパンチを採用したんだろ」だなんて書かないでほしいず。
とにかく炎勢が苦しい想いを抱くであろう水勢の壊滅を終盤でも安定して実現出来るようにする為にワイルドボルトを諦めたず。
(さいせいりょく作りタブンネを入れる空きが有れば是非そいつと組ませて延命させてほしいず)
勿論炎勢を使わない快晴ぱには喜んでワイルドボルトを採用させてくれればと思うず。
短命化が確定するが、
指数に優しいので基本的には此方を採用しようず。

30  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:OEFPDKOJ  2013/01/25 21:52
弟がLv.50のムシャーナをホカクした。

テレパシーでじならしとかが当たらなくなるのは別に構わないが・・・

てれやとか舐めてんのか?

まるくなる/サイケこうせん/おまじない/さいみんじゅつ

♀が出てきただけマシか・・・

31  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:EKMODNOJ  2013/01/26 13:47
現時点での快晴残り2粋候補(時間がないので理由はまた後で)

・キュウコン
・サンダース
・ブラッキー
・ウェザーライコウ(最有力候補)
・レジロック
・チェリム
・エルフーン
・アーケオス
・ビリジオン
・トルネロス
・ランドロス

32  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:EKMODNOJ  2013/01/26 15:14
あらあら。


可愛い子達が私の近くでゲノセクトについて語ってるねぇ。

カセットについて話していたそうだけど。

カセットってアクア以外ちからずくスワップとかで代用が効きそうだし、
肝心のアクアも炎勢の牽制程度にしか使えないって、

なんで解らないんだろう・・・
そんなにふぶきかみなりかえんほうしゃを使うのが嫌なのだろうか。

33  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:EKMODNOJ  2013/01/26 19:52
なんか途轍もない勘違いをしている異教徒発見〜。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
6  名前:ギアス・反逆のルルーシュ ID:HLKPJCNA  2013/01/26 18:25
ポケモンの技にはタイプ一致というものがあり、 
ポケモンのタイプとわざのタイプが一致している威力は1.5倍されます。 
(例)キノガッサのきあいパンチ威力150×1.5=225 
  カビゴンのじばく威力200×1.5=300 
となります。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
凄い勘違いだ。

正しくは、
×一致すると威力が50%UP
○一致するとその時に相手に与えるダメージが50%UP
な。
(育成型参照)

昔の金銀の攻略本を見た事が有れば誰でも御察しの筈だ。

え?
私も同じ間違いをしている?

・・・失礼。
その点に関しては謝ろう。


まあコレが原因で、
カルゴよりもシャンが使われてると言っても良いな。
(Sがそれ相応に低い為、トリルぱに持ち込み易い以外の差別点を見つけ出すのって意外と難しいのだぞ?)

同じめざめるパワー岩でも、
指数はシャンの方が上だからな。
反転オーバー3段決めをしてからめざめるパワーを放たないと、

カルゴの一致めざめるパワーの威力の実感なんて沸く筈が無い。
これでは、「対フリーノァイになるのか?」と疑われても可笑しくない。
「4倍と思ったら実は6倍なんだよ?」って自信を持って書けない者が多くても何も言えない・・・

34  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:EKMODNOJ  2013/01/26 20:51
やはり無乱数だと真面な個体が出ないのだな。
B22チェリムって何?
ワンルぱと併用しろと?

さりげめざめるパワーの威力が出そうだと思った。

30÷4=余り2
30÷4=余り2
22÷4=余り2
18÷4=余り2
30÷4=余り2
3÷4=余り3

もしこうなれば例え糞個体でも強力な真空刃ぐらいは出る筈。

チェリム
166-92-107-116-100-105
H29〜30-A30-B21〜22-C18-D30-S3or4
めざめるパワー:風
こせー:ちからがじまん
性格補正:のうてんき

こいつってトリルぱに向かない筈・・・
あ、でも種族値的にゼクロム以下だから考えられる・・・か?

ムシャーナ
181-64-96-120-104-36
H10~11-A8~9-B12~13-C17-D9-S4~5
めざめるパワー:氷
こせー:ぬけめがない
性格補正:てれや

性格補正だけでなく個体値迄も酷かったムシャーナであった。

35  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:EKMODNOJ  2013/01/26 21:10
偶-偶-偶-偶-偶-奇
奇-奇-奇-偶-偶-偶
偶-奇-奇-偶-偶-偶
奇-偶-奇-偶-偶-偶

コレが風のめざめるパワーを放てる個体値。

それでは、チェリムに照らし合わせてみる。

H29〜30-A30-B21〜22-C18-D30-S3or4
これで風攻撃が放てる。という事は・・・?

>>Sが3だった場合
30-30-22-18-30-3
が確定。
威力が70に!やったn(リフレクターシュート

>>Sが4だった場合
瞬間Hは29、Bは21が確定。
つまりは29-30-21-18-30-4となる。
(真ん中二つはAが30という偶数になってる為有り得ない)
この場合、風攻撃の威力が大幅に弱くなる。
(ちなみにこの場合威力は64。テクニシャン補正対象外なので非常に使い辛い)

36  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:EKMODNOJ  2013/01/26 21:52
砂でこんな事を書いてた奴が居たな。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
260  名前:シャバ ID:PIPOPLOH  2013/01/24 23:17
特殊技を使える奴がいるといいぞ。
例えば・・・
☀アーケオス
☀オムスター
☀ユレイドル
とかはどうだ?

@あんまり岩、地面、鋼で固めすぎると雨パと当たったときにキツい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
成る程。
早い話がパッチール以外全員に死ねと。

まあ無理に岩で固めるとそれこそ雨ぱが苦しくなるのは知ってる・・・

其処でよびみずレイドルの出番だと、
私は思う。


あ、そういえばマックスアップが10本程有ったな。
コレでH100振りして再計算してみるか。

37  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:EKMODNOJ  2013/01/27 12:56
基本的に理想個体値は、
31-31-31-31-31-31の6V。
物理型なら、
31-31-31-0-31-31
特殊型なら、
31-0-31-31-31-31
トリル型なら、
31-31-31-31-31-0

というように型に合わせて変わるだろうな・・・
特にめざめるパワーを採用する場合。

基本的には0と31で揃えるのが普通だが、
めざめるパワー採用を視野に入れると、
0と31以外にも、
2、3、30も必要になってくる事もある。
(其処にテクニシャンが入ると更に細かくなるという)

38  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:EKMODNOJ  2013/01/27 14:45
何かダメージ計算機が狂った。

いや、計算機の結果ではなく、
設定箇所が。

基礎ポイントを振る為の3桁欄が縮こまっていた。
調整ポケモン勢の計算が苦しくなる・・・

39  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:EKMODNOJ  2013/01/27 16:25
おだやか
H31-A0-B31-C31-D31-S0or31(基本、追風なら31、トリルなら0)
B4、C252、D252
かみなり/りゅうせいぐん/きあいだま/シグナルビーム
◆テラボルテージ
◇こだわりメガネ

ふざけ半分で考えたメガネゼクロム。

おだやか⇒D252⇒計値179
物理中心龍なのだが今回物理攻撃を使わない。
りゅうのいぶき?
指数が足りな過ぎて使い物にならない。

らいげき?
メガネの意味が無くなるから見送り。

>>どうしてこだわりハチマキを使わないの?
色々なサイトで物理型はあまり需要が無いから。
一応頑張れば、
らいげき/ストーンエッジ/しっぺがえし/しねんのずつき
みたいな物が仕上がるが正直実用性が薄い。
らいげき・・・ギャラピンポだがいかくHB252わんぱく込みでも中乱に持っていける。
無し割合:89.8%~106.1% 中乱1
ストーンエッジ・・・呼ぶ氷に。
しっぺがえし・・・どう足掻いてもスカーフミュウツーを越えられないのでコレで大ダメージが出せる。
無し割合:50.1%~59.2% 確2
ハチマキ割合:74.8%~88.4% 確2
但しふぶきが飛んでくる関係で何とか窮地に突き飛ばせてやっと。
しねんのずつき・・・完全にケルディオピンポ気味。
↑みたいなサンプルでもう察せるが、
らいげき以外の物理わざの使い勝手が悪め。
(悪めというか正確には使う場面が少ない)
その為、
二刀が流行りだして二刀が一番使い易い、
という事になる。

>>りゅうせいぐんを捨てれば球力の方が強くね?
単なるコストの問題。
この型ならこいつ1粋(反転込みでも2粋)で済む。
が、球力だと準備の為にこいつを含め3粋も食ってしまうのでこうなった。

こだわりメガネ:C50%UP。というかこうでもしないと威力が欠けてしまい、相手にあまり負担を掛けられない。

かみなり/りゅうせいぐん/きあいだま/(選択)

☆★確定★☆

かみなり:採用しないと威力が大幅に欠ける。確定。

りゅうせいぐん:鉄以外に1.0が通る。その代わり居座りが辛くなるが、交代を中心とする為リスクが小さく入れた方が得だと察せるので確定。

きあいだま:雷メテオ両方を軽減出来る納豆対策。確定。

☆★候補★☆
シグナルビーム:今回はコレで。ミュウツー、ダークライ等に刺さる。
B4CS252おくびょう球ミュウツー
割合:72.0%~85.0%確2
AS252B4ようきハチマキダークライ
割合:90.4%~106.8%中乱1

サイコキネシス:ケルディオ辺りに刺さる。闘勢はじしんを持ってる事が有るので意外と必要だったりする。
B252D240S16ずぶとい黒フシギバナ
割合:73.8%~87.0% 確2
H4AS252いじっぱり球キノガッサ
割合:160.3%~189.3% 確1
H4A244B228D4S28いじっぱり火炎ローブシン
割合:111.4%~131.3% 確1
B4CS252おくびょうメガネケルディオ
割合:94.1%~110.8% 中乱1

シャドーボール:シャンデラ辺りに刺さる。
H132A124B156D4S92いじっぱり帯ゴルーグ
割合:84.1%~99.4% 確2
H252D20れいせいメガネシャンデラ
割合:81.5%~96.3% 確2
H24A252D36S196いじっぱりハチマキギラティナ
割合:45.6%~54.1% 中乱2

ラスターカノン:きあいだまを温存したい上で岩氷への遂行。効くのはメガネレジアイス辺りだが。
HC252D4ひかえめメガネレジアイス
割合:37.4%~44.0% 確3
コレは逃げ安定。馴れ合い厨大歓迎。

だいちのちから:敵全体攻撃。何気に斬鉄になる。刺さるのはヒードランぐらいか。それか同族狩りか。
H132B8C156S212ひかえめスカーフヒードラン
割合:111.2%~131.5% 確1
H104A40B48C252D4S60ひかえめハバンゼクロム
割合:56.7%~67.0% 確2

めざめるパワー:安定した斬鉄なら炎、雨に使うなら水、雨に使わないが対土岩が欲しいなら氷推奨。炎はハッサ納豆、水氷はバンギカバルに刺さる。
炎(快晴)
H156A252B100いじっぱりハチマキハッサム
割合:245.0%~288.8% 確1
HC252D4ひかえめメガネレジアイス
割合:48.9%~57.7% 高乱2
HA252B4ゆうかんハチマキナットレイ
割合:162.5%~192.0% 確1
炎(大雨)
H156A252B100いじっぱりハチマキハッサム
割合:81.3%~96.3% 確2
HC252D4ひかえめメガネレジアイス
割合:15.9%~19.2% 高乱6
HA252B4ゆうかんハチマキナットレイ
割合:53.4%~63.6% 確2
炎(それ以外)
H156A252B100いじっぱりハチマキハッサム
割合:162.5%~192.5% 確1
HC252D4ひかえめメガネレジアイス
割合:32.4%~38.5% 高乱3
HA252B4ゆうかんハチマキナットレイ
割合:109.1%~128.4% 確1

水(快晴)
HD252S4いじっぱり悪宝バンギラス
割合:20.8%~24.8% 確5
HD252S4しんちょう食残カバルドン
割合:24.8%~29.5% 高乱4
水(大雨)
HD252S4いじっぱり悪宝バンギラス
割合:63.4%~74.8% 確2
HD252S4しんちょう食残カバルドン
割合:75.2%~88.6% 確2
水(それ以外)
HD252S4いじっぱり悪宝バンギラス
割合:42.1%~50.0% 低乱2
HD252S4しんちょう食残カバルドン
割合:50.0%~59.0% 確2


HD252S4いじっぱり悪宝バンギラス
割合:21.0%~25.0% 低乱4
HD252S4しんちょう食残カバルドン
割合:50.0%~59.0% 確2
H104A40B48C252D4S60ひかえめハバンゼクロム
割合:58.9%~69.8% 確2

ボルトチェンジ:開幕から行き成りコレというのも面白い。かみなりとの選択となる為、りゅうせいぐんを確実に採用する事になる。一応ギャラタインに刺さる。
H180A132B4D4S188いじっぱり食残ギャラドス
割合:172.3%~204.3% 確1
H148B84C96S180ひかえめカゴマンタイン
割合:157.1%~187.0% 確1
H132B8C156S212ひかえめスカーフヒードラン
割合:43.3%~51.4% 低乱2

ねごと:必要なら。こいつの場合基本後攻となるので突然の睡眠も可笑しくない。

被ダメージは物理方面が不安な傾向にある。
特に殴り合いだと大ダメージがよく出るよく出る。
@メガネも中々苦しい
☆★物理方面★☆
AS252B4ようき球ダークライのドレインパンチ(剣舞1{2[3]})
割合:20.8%~24.6% 確5(割合:41.3%~49.0% 確3{割合:62.5%~73.3% 確2[割合:82.7%~97.4% 確2]})
H4AS252いじっぱり球キノガッサのマッハパンチ
割合:35.2%~41.3% 確3
H4AS252いじっぱり球キノガッサのタネマシンガン※1発分
割合:10.9%~12.9% 低乱8
H4A244B228D4S28いじっぱり火炎ローブシンのマッハパンチ
割合:28.4%~33.7% 低乱3
H4A244B228D4S28いじっぱり火炎ローブシンのドレインパンチ
割合:53.1%~62.8% 確2
H132A124B156D4S92いじっぱり帯ゴルーグのじしん
割合:71.6%~84.5% 確2
H132A124B156D4S92いじっぱり帯ゴルーグのれいとうパンチ
割合:56.9%~67.4% 確2
☆★特殊方面★☆
B4CS252おくびょう球ミュウツーのふぶき
割合:61.0%~72.4% 確2
H148B84C96S180ひかえめカゴマンタインのこごえるかぜ
割合:12.9%~15.8% 中乱7
HC252D4ひかえめメガネレジアイスのふぶき
割合:84.5%~100.3% 低乱1
H132B8C156S212ひかえめスカーフヒードランのりゅうのはどう
割合:42.8%~50.4% 低乱2
H252D20れいせいメガネシャンデラのオーバーヒート
割合:36.1%~42.5% 確3
H104A40B48C252D4S60ひかえめハバンゼクロムのりゅうせいぐん
割合:100.3%~118.5% 確1
一致で2倍が入ると厳しい模様。
⇒自分のCと相手のD形式
B4CS252おくびょう球ミュウツーのサイコブレイク
割合:60.4%~71.3% 確2
B4CS252おくびょうメガネケルディオのしんぴのつるぎ
割合:51.9%~61.0% 確2

B4も有れば流石にCB攻撃は耐えられるか。

何とかダメージ計算出来て良かった良かった。

結論
使えなくはないがクリスマス仕様ヤクロムの制作は無理臭い。

40  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:EKMODNOJ  2013/01/27 16:42
物理方面のダメージ計算についてだが、
コレは電池残量が少なかったので止むを得ず省略した。

充電コードが有れば、
もう少し載せられたがな。

ついでに>>40get.

41  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:CJOAAKOJ  2013/01/27 21:27
何とか充電コードを見つける。

しかしDSは・・・

42  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:AKNDBOJ  2013/01/28 21:38
特に書く事がない今日この頃。

何気にDSが手元に来ていたという。

43  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:IDHJDBOJ  2013/01/28 22:06
チェリムの個体値(H100)
H:29
A:30
B:21
C:18
D:30
S:4

残念ながら天(乱数)は私を見放したようだ。

と、こうくよくよする余裕はないな。
まずウェザーボールを習得していないチェリムなぞ後で他者に公布するのが吉。

さて、と。
問題は基礎ポイント割り振りだ。

こうも個体値が糞でのうてんき補正。
防御が高まる代わりに特防に欠ける。

A>Cというのも相当酷い。
しかし此処は64でも良いからめざめるパワー使用の為にC252は確定だろう。
@258は・・・

初期値が85とゼクロムよりもやや遅い上にS個体値も低い。
無難にHB128C252が安定か。

マックスアップ、ブロムヘキシン、キトサンをそれぞれ10個ずつ用意。

44  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:IDHJDBOJ  2013/01/28 22:52
チェリム配分

H:マックスアップ×10+マッギョ×14
B:ブロムヘキシン×10+アイアント×14
C:キトサン×10+ダブランorクイタラン×76

H⇒ビクティニ推奨だが居ないならマッギョの方が早い。
A⇒ワルビル辺りが良い。暇ならダゲキでも可。
B⇒アイアント推奨。よく出るよく出る。
C⇒ダブラン推奨だがB2ではクイタラン狩りになる。出にくいェ・・・
D⇒フリージオ推奨。ネジ山に行け。
S⇒色々な所に現れる関係上エモンガ推奨。

45  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:IDHJDBOJ  2013/01/28 22:57
IDの中にID・・・だと!?

ソルロック配分

A:タウリン×10+ワルビル×76
C:キトサン×1
S:インドメタシン×10+エモンガ×76

ジャイロボールを諦めてじしんに取り替えようか・・・
むじゃきでSが上がってしまうし。


アクロバット/いわなだれ/じしん/オーバーヒート

アクロバットの所をしねんのずつきにしたい・・・

46  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:IDHJDBOJ  2013/01/28 22:59
マックスアップ×10(完)
タウリン×10
ブロムヘキシン×10
キトサン×11
インドメタシン×10

よし。
これ等を集める為に地下鉄に乗りまくるか。

47  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:IDHJDBOJ  2013/01/28 23:26
マルチにて。


チェリム&ソルロック
+
タブンネ&ムシャーナ
vs
バチュル&クルミル
+
ホイーガ&チラーミィ

チェリム:にほんばれ⇒むしくいリンチ⇒タブンネ:すてみタックル⇒ソルロック出るも二段むしくいで瞬殺⇒タブンネ:すてみタックル⇒チェリム:めざめるパワーのつもりが結局むしくいリンチで出番ナシ⇒タブンネタックル祭り

結論
タブンネタックル祭り。
ムシャーナとソルロックは何?
見物客ですか?

48  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:BNNJDNOJ  2013/01/30 21:30
ふしぎなまもりミカルゲ。

おにび/すなあらし
で定数で吹っ飛ばすとか近くで言ってた。

ヒードランは?

論者A「テッカニン強いね!」
論者B「確か弱点は?」
論者A「炎、風、氷」

岩ってノーマークなんだろうか。
4倍忘れるとか不味い気が。

49  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:BLHBAKOJ  2013/02/01 20:53
ドーブル◆テクニシャン◇ブレイズカセット
さばきのつぶて/めざめるパワー/テクノバスター/ほたるび

・さばきのつぶて
外す理由の無い加ダメ+50%の攻撃。

・めざめるパワー
さばきのつぶてが無、
テクノバスターが炎。

ヒードシャンで止まるのが理解出来るだろうか。
よって水(シャンだけマークするなら岩)推奨。

個体値調整で、
29-0-28-30-31-29(29-1-28-31-30-28)
となるドーブルになら出来るといったところか。
(この配列消防に出来るかどうか不安・・・)

・テクノバスター
プレートの無いさばきのつぶてだと鉄に対して効果が望めない。
よってブレイズ推奨。
青炎でも構わないがこんじょう等の誘発で泣ける。
(別にちからずくスワップ等の対策が用意されてるなら寧ろ青炎の方が安全だが)

・ほたるび
素の火力が乏しいのでさばきのつぶて同様特殊型の確定粋。
Cを一瞬にして+150%させるある種の凶器。


・テクニシャン
コレが個体値調整を余儀なくさせる原因。
めざめるパワーの威力が89or90になる。

・ブレイズカセット
コレが本ドーブルの命綱となっている。
無いとテクノバスターによる鉄の迎撃が出来なくなる。

50  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:OJDDNOJ  2013/02/02 13:03
001〜149迄のポケモンでトーナメントか・・・

スピアーオニドリルピカチュウニドクインニドキングダクトリオオコリザルウインディフーディンカイリキーゴローニャレアコイルパルシェンゲンガーイワークスリーパーマルマインナッシーラッキーガルーラスターミーストライクルージュラカイロスケンタロスギャラドスラプラスメタモンシャワーズサンダースブースタープテラカビゴンフシギバナリザードンカメックスフリーザーサンダーファイヤーカイリュー

レアコイルは唯一鉄、カイリューは唯一龍。
龍の一致は理解出来るが鉄は納得出来ない。

というかゲンガーだけしか霊が使えないという厳しさ。
ラッキーストライクの覚醒は確実。

マルマインはふいうち程度しか味がないから、
あいつよか細かい策を張り巡らせるかどうか・・・

何気にフーディンのCの高さが目立つだろうな。
それとスリーパーの汚物すりかえも。

ゴローニャは即死無効だけでは厳しいか・・・?

鉄骨のアレが出られない今、
カイリキーが目立つチャンスは来たも当然。

つ安定のサンダース


というか悪攻撃を一致で出せるの誰も居ないって・・・

51  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:JCNAAKOJ  2013/02/08 07:41
藍色モロバレルがグライガーとセットで現れたマジビビった。

カモネギ
トサキント
アギルダー
の時に現れたから戦力が弱く、
かなり焦る。

02/07、23:25前後の時の事であった。
まあ、その時はチラーミィ♂の亡骸を置いて弾き出した物だから、
実際は別の奴が現れてたのかもしれない。
それかフィルターがズレるか。

52  名前:吾亦紅 ID:HOFLFEBB  2013/02/09 19:41
スリーパーの汚物すり替え(意味深)

暴れそうと予想されてるのは
カイリューパルシェン晴れパが主かな


53  名前:吾亦紅 ID:HIFLFEBB  2013/02/10 18:57
スレ主が自分だったという驚愕の事実

54  名前:チアリーダーラティオス(応援一筋)(補助軸)(防御は何処へ) ID:OEKADBOJ  2013/02/16 12:34
ほうじょうのやしろだっけ?
りゅうらせんのとうだっけ?

どっちかにLv.70のカイリューが出てきた気が。

取り敢えず最低限の砂構築は可能、と。
一応カバルドンを一匹スタンバイさせているからな。

S無振りのずぶとい補正だが・・・
>>紅
お前あんぱん大好きなのか・・・

55  名前:ファントムラティオス(鉢スカ節約)(1舞1巻)(眼鏡は圏外) ID:CFEDNOJ  2013/03/22 17:53
S36カバーって有りなのか。

ブシンを抜けるから。
焦ってなまいきを狙ってしまうところだった。

56  名前:Rog ID:OMELLHBC  2013/03/24 21:29
>>54 龍螺旋

57  名前:Rog ID:OMELLHBC  2013/03/29 08:32
>>49 ほのおのちかいでもいい気が
誓 50×1.5=75
砲 85
だが道具の自由度により達人の帯を持たせられる
75×2×1.2=180
85×2=170
75×4×1.2=360
85×4=340

後は目覚めの威力も向上する
デメリットはトリックで奪われたりすることや
テクノより封印されやすい
(誓いパの影響)
だが目覚めの威力向上は無視できない

58  名前:名無し ID:OHMFDBOJ  2013/04/03 20:56
>>Rog
なるほど。

そしてトリプルならダイルローダと組ませれば・・・
確かなんか追加が・・・忘れてしまったが。


90×1.2=108
といったところか。

螺旋・・・
1%だがやってみるか・・・

59  名前:Rog ID:OMELLHBC  2013/04/04 09:09
>>58 
草+炎 ひのうみ
炎タイプとマジックガード以外は毎ターン1/8減る
水+炎 にじ
技の追加効果が出やすくなる
水+草 しつげん
素早さダウン

60  名前:Rog ID:HBILLHBC  2016/04/04 23:50
ほのおのちかいを勧めてて笑った
確かにテクノよりは強いな(爆)

61  名前:名無し ID:JFEFPIIG  2017/08/12 20:15
いったいなぜみんな消えたんだ..

62  名前:名無し ID:JJOMPOMF  2017/08/13 00:19
BBS→ORAS版→ここに来たんやけど
会話の途中で突然レス途絶えてて草
そして3年たって何事もないかのように戻ってきてるのも草

63  名前:名無し ID:JPCBDBCF  2017/08/19 18:03
週間

64  名前:名無し ID:JFEFPIIG  2017/08/19 18:04
未来は驚愕の

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