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☔オススメポケモン☔(装備ではない、ポケモンだ。間違えるな)


1  名前:ダークウイングラティオス(堕落した守星)(元七星)(紙防御) ID:OAEMEOOJ  2012/08/30 10:42
初めに・・・

・禁止事項に触れるレス厳禁
・叩かれる危険性を考えて、教えて君の類はROM推奨というかしろ
・質問等本スレの目的に合わないレスに関しては、此処では返答しない
・(別スレで返答する場合がある)
・HABCDSすら知らない者は叩かれる危険性があるとだけ言わせて貰う
・っても、本スレで叩く事は無いだろう
・もし叩かれるとしても確実に別スレだろう


はい。無駄に長い特徴流してすいません。

オススメポケモンをどうやって説明するのか・・・
やり方を↓に書くは。

限界にチャレンジした結果(*1)

ケムッソ★(*2)
ゆうかん(*3)
H31-A31-B31-C31-D31-S0(*4)
A252、B4、C252(*5)
エレキネット/むしくい/どくばり/いとをはく(*6)
りんぷん(*7)
きあいのタスキ(*8)


ケムッソの限界にチャレンジした型。(*9)

*毎の説明。
*1⇒タイトル
*2⇒ポケモン名。BW以降でないと勧められない奴は★を付ける。
*3⇒性格は何か。必要であれば選んだ理由を書いても良い。
*4⇒個体値。必要であれば、その配列にした理由を書いても良い。
*5⇒努力値。必要であれば、その振り方にした理由を書いても良い。
*6⇒選んだわざ。選択候補を挙げても良いが、説明内に収める事。
*7⇒発動スキル。必要であれば、それを選んだ理由を書いても良い。
*8⇒持たせたアイテム。必要であれば、そのアイテムを取った理由を書いても良い。
*9⇒具体的にどういう型なのか。個人の判断に任せるが、細かく説明しても良い。

まあ、こんな感じで宜しく。

2  名前:ダークウイングラティオス(堕落した守星)(元七星)(紙防御) ID:OAEMEOOJ  2012/08/30 11:05
【LV1でも生きる!】砂トリル【砂の磁流変動】


ディアルガ
れいせい
H31-A0-B31-C31-D31-S0
B252、C252、D4
ステルスロック/トリックルーム/やきつくす/じゅうりょく
プレッシャー
きあいのタスキ


砂ぱでも生きるトリル要員!
連続攻撃に注意!
ちなみにだいもんじの所がやきつくすになってるのは、
火力不足もそうだが、
追加効果が一部の敵に効くという事で採用した!
ステルスロックは交代に制限を掛ける為に用いる。
じゅうりょくの所は選択で。
トリル中味方の番を早める為にこわいかおを採用するのも有り。

3  名前:ダークウイングラティオス(堕落した守星)(元七星)(紙防御) ID:OAEMEOOJ  2012/08/30 13:51
【卑怯?】適当に作ったフルアタ【褒め言葉だね】

ランドロス
H31-A31-B31-C0-D31-S31
A252、B4、D252
げきりん/ばかぢから/とんぼがえり/アイアンテール
ちからずく
いのちのたま

球で30%強化、スキルでも30%強化。
更に反動抜き。
コントロール不可、HP消費、能力低下を避けた。

@>>2はBW以降でないと使えません。

4  名前:ダークウイングラティオス(堕落した守星)(元七星)(紙防御) ID:OAEMEOOJ  2012/08/30 14:01
【ジョーンズ風に】投げるレシラム【仕立てますた★】


レシラム★
ゆうかん
H31-A31-B31-C31-D31-S0
A252、B4、C252
ニトロチャージ/なげつける/オーバーヒート/しっぺがえし
ターボブレイズ
くろいてっきゅう

パッチールと組ませて、
ニトロチャージで減速する。

ある程度減速したらトリルで転がす。
で、オーバーヒートで無双。
もらいびだろうと関係無くぶつけられる。
もう減速しても順番が変わらないようなら、
鉄球を投げてしまおう。
トリルに居ない間は、
しっぺがえしで凌ぐ。
天敵はせいぎのこころを持つ上、
チャージでもダメージが入りにくいテラキオンとケルディオ。
↑二匹に警戒な。

5  名前:ダークウイングラティオス(堕落した守星)(元七星)(紙防御) ID:OAEMEOOJ  2012/08/30 23:25
【ハイリスク!】雨を呼ぶ風の神【使いこなせるか!?】

トルネロス★
ひかえめ
H31-A0-B31-C31-D31-S31
H4、C252、S252
ちょうはつ/とんぼがえり/ぼうふう/あまごい
いたずらごころ
せんせいのツメ


ひかえめ
ぼうふうでしか攻撃出来ないので。

C252
突破力を上げました。
ただ、とんぼがえりの火力を上げるなら、裂いても良いと。
S252
これは出来る限り裂かない事。
大体の相手を抜いてちょうはつ出来る。
いたずらごころがあるとはいえ、
相手もいたずらごころ持ちなら、
早い方が挑発出来るので、
極振りと。
Hは余りです。

せんせいのツメ
同族、エルフーンよりも先駆ける事があります。
5回に1回の割合で発生します。

技の選択

ぼうふう
厳守です。
威力は180です。
外し易いですが、これがないと攻撃出来なくなります。
最悪の場合、番が回る前に挑発を食らったら・・・

とんぼがえり
緊急脱出用に残しておくと便利です。
但し、ひかえめを選んでるので、
火力には期待しないで下さい。

ちょうはつ
あって損は無いわざ。
早ければ、相手の補助or妨害を潰す事が出来ます。
交代されたらOutですが・・・

あまごい
炎ダメージを減らすだけです。
いやなら別のわざを選んでも良いです。


パターンを軽く説明。

初手は基本的にちょうはつ。
次に相手が自分にとって苦手な相手なら、とんぼがえりではいさよなら。
大丈夫なら、ぼうふうで攻めても良いです。

だいもんじとかのダメージは大きいので、あまごいで減らします。

注意して欲しいのは、
あまごいは元から優先度が設定されてる為、いたずらごころを持っても無意味という事です。

そしてあまごいは優先度-6なので、
天候を変えたい時以外は出来る限り使用しないで下さい。

とまあ、軽く作りました。
もし弱いと思ったら、
少し細工するのも良いかもしれません。

6  名前:ダークウイングラティオス(堕落した守星)(元七星)(紙防御) ID:PDHLAKOJ  2012/09/02 15:30
強盗迎撃部隊部隊長(新選組とは無関係)

ラティアス
いじっぱり
H31-A31-B31-C0-D31-S31
A252、B252、D4
じしん/はがねのつばさ/たきのぼり/シャドークロー
ふゆう
こだわりハチマキ


いじっぱり
物理型なんで。
「メガネだと思った?残念本当はハチマキ持ちでしたぁ〜(笑)」
やられた側は切断したりして(笑)。
結果値は、
157→235
※フラワーギフト付きで、
235→314

A252
これである程度は。
こだわりハチマキの恩恵を意地でも受けたいので。
というかこうしないと物理型にする意味が無い。

B252
打たれ弱いので、此方も。
げきりんを採用する場合は、
此処を絶対に裂かないで下さい。

D4
フラワーギフトで誤魔化せるので、
余り振らなくても大丈夫です。

こだわりハチマキ
火力不足なので、
努力値で振った数値を更に伸ばして誤魔化します。

これでパラメータは、
80-157-153-99-131-110
(個体値は含まない)
Cぶっぱには負けるけどね★


技の選択

じしん
基本的に当たる上、
火力もそこそこある上、
纏めて攻撃出来るので、確定。


以下候補。

・はがねのつばさ

岩、氷しか刺さらないが、
10%でBが1段強化される。
また、連発しやすい。

・たきのぼり

抜けば確率で怯ませられるが、
Sは度外視してる為、無意味。
但し放つのに予告動作が要るダイビングよりはマシ。

・シャドークロー

クリティカルが出やすい。
相手がどれだけBDを蓄えても無視出来る。

・れんぞくぎり

ほぼオート操作を余儀なくされるこの型とは相性が良いが、
最初の火力が低い為、運用素が・・・

・ふいうち

しんそくよりも優先して攻撃出来るのが強み。
しかし連発すると流石にバレる。

・げきりん

刺せる範囲は減るものの、
火力ならじしんを越える。
但し、ダブルorトリプルだと、
味方を攻撃しかねないので、
候補止まり。

・ドラゴンクロー

げきりんよりも安定してるが、
範囲が狭まるので断念。
お好みで。
・しねんのずつき
毒潰しになるが、
その前に交代されるか蜻蛉をぶつけられるかの二択だろう。
此方も断念。

・トリック

自分のAが下がってしまうが、
かるわざ持ち、C重視、補助型の抑制に使える。
しくじると自分にメガネが飛んだり、
相手のパワーアップに繋がるので注意。


とまあ、こんな感じですね。
ラティオスを選ばなかったのは、
耐久を使ってオスでは無理な場面を乗り越え、
強行突破をする型です。
基本一回程度しか行動出来ないので、
読みゲーになる事は避けられません。

7  名前:ダークウイングラティオス(堕落した守星)(元七星)(紙防御) ID:PDHLAKOJ  2012/09/02 15:33
【外はぽわぽわ】無理矢理防壁型にした結果【中はトロッ】

レシラム★
ずぶとい
H31-A0-B31-C0-D31-S0
H4、B252、D252
はねやすめ/おにび/みがわり/ドラゴンテール
ターボブレイズ
のんきのおこう

努力値配分時点での種族値
101-120-163-150-183-90
性格補正時点での種族値
101-108-179-150-183-90

※エッジ:ストーンエッジの略
※メテオ:りゅうせいぐんの略

・ずぶとい
げきりん警戒で。
逆にこっちが混乱しても、
受けるダメージを減らす為。
メテオに目を向けるなら、
おだやかでも良いです。

H4
余ったので、ほぼ気休め。
B252
エッジとかで吹き飛ぶ危険があるので、ぶっぱ。
D252
メテオでも食らうと危険なので、
これで。

アイテム候補
・のんきのおこう
敵の行動の失敗率が10%増します。
ほぼ運ゲーですが、
メテオでも81%なので、
すかす可能性が少し見えてきます。

・きあいのハチマキ
10%の確率で、
残HPが0になる所を1で耐えれます。
守りが硬いので、タスキと対比して、
此方を取りました。

・たべのこし
毎ターンHPが1/16ずつ回復します。
ガードして稼ぐのも一つの手?

・ハバンのみ
一回だけですが、
龍ダメージを半減出来ます。
むしくい、やきつくすに注意して下さい。


技の選択

・おにび

相手のAを落とせます。
確定。

・はねやすめ

鳥ではないので、
ほぼじこさいせい感覚で使えます。
これも確定。

以下、候補。

・まもる

優先度+4の防御わざ。
集中攻撃を避ける時に使える。

・みがわり

最大HPの25%のダメージを受けて、
最大HPの25%分の合計ダメージを遮断する身代わりを用意する。
障害ステータスに嫌気が指すなら、
覚えて損は無い。

・リフレクター

使用後5ターン迄、
味方に及ぶ物理系の被ダメが2/3になる。
後続のBが欠けてるなら採用価値有り。

・ひかりのかべ

使用後5ターン迄、
味方に及ぶ特殊系の被ダメが2/3になる。
後続のDが欠けてるなら採用価値有り。

・しんぴのまもり

5ターン迄、
味方が障害ステータスに陥らなくなる。
これだけ耐久に振ってみたが、
みがわりをすると却って危険だと思うなら此方でも良い。
但し、みがわりよりも安全性は保証出来ない。

・どくどく

おにびが効かない炎勢に。
但し、Aが下がらない上、
ヒードランの前ではつまづく事になる。

・ドラゴンテール

相手が悪い時、強制交代に使える。
但し、優先度が低い上、ゴツメで阻止される可能性がある為、採用率は低め。

・やきつくす

相手のイバン、レンブを壊せる。
つまり半減要素を除外するって事。
火力は無いが、挑発されても使えるのが嬉しい。

・あおいほのお

1/5回の確率で火傷に出来る。
おにびと違い、挑発されても使えるが、
成功率が大幅に下がるので、今回は候補止まり。
おにびとの選択で。

・りゅうせいぐん

撃ち逃げに。
鉄以外ならダメージが出せる。

・オーバーヒート

りゅうせいぐんとは違い、
鉄に大ダメージが出せる。
但し、雨が降ってる時は加ダメが減ってしまう。
りゅうせいぐんと選択で。

{基本行動を軽く説明}
初手は速度の関係上、
絶対に後攻になる場合、
相手の行動が攻撃だと読めたら、
はねやすめ。
そうでないか、此方が早い場合は、
おにびでAを削いでおく。
確定わざだけで進行するとこうなる。

8  名前:ダークウイングラティオス(堕落した守星)(元七星)(紙防御) ID:PDHLAKOJ  2012/09/02 15:36
【アメリカン風に】囮フシギソウ【奇跡を起こす!】

フシギソウ★
ずぶとい
H31-A0-B31-C31-D31-S0
H100、B116、C208、D84
とうせんぼう/みがわり/こうごうせい/ウェザーボール
しんりょく
しんかのきせき

初期種族値
60-62-63-80-80-60
努力値追加結果
85-62-92-132-101-60
性格補正追加結果
85-56-101-132-101-60
変化後の基礎種族値
85-56-(151)-132-(151)-60
(しんかのきせきで増加した分)

ずぶとい
混乱ダメージを減らしますた。
更にこいつの場合、
BDがクラスアップ先よりも少し高めになります。

H100
対ちきゅうなげ。
HPが余り無かったので。

B116
ずぶとい補正が入ります。

C208
ウェザーボールの火力を上げたかったので。

D84
ずぶとい補正を考え、
Bよりも少し裂きますた。
ただ、ずぶといバナが結構湧いてたりするので、
特殊でボコられるんじゃないか?
という不安に煽られた結果。

しんかのきせき
確定。
でなければフシギバナでも足りる。


技の選択

確定欄
・ウェザーボール
折角覚えたボーナスなので採用。
天候に沿って戦えるのが強み。
「クラウン専用ライコウのパクりじゃねえか!」
だがこいつは居座りに優れる。
快晴ならチェリム辺りに刺さる。
半減されっけど。
雨ならホウオウ辺りに効く。
まあかみなりもハイカノも半減するから、殆ど使わないと思うが。
砂嵐でもランドロス辺りなら、
ギリギリ等倍は狙えるが、
C補正が無いと厳しい(まず相手の方が早い)。
霰の場合は・・・
めざ氷ボルトロスぐらいで刺せてやっと。

まあ、快晴と雨かな?
真面に効くのは。
無理矢理効かせるつもりでいるなら、
天候ぱと組んで、
グラードンとセットで虫狩り、
カイオーガとセットで斬炎、
バンギラスとセットで鳥落とし、
ユキノオーとセットで龍殺し、
こんな感じに無理をしないといけない。

一応どの天候でも生きれるが、
パルキア程期待は出来ない(寧ろ奴の方が気狂)。

・とうせんぼう
この耐久を生かし、ほろびのうたと併用するのも有り。

候補
・にほんばれ
炎ダメージが凄い事になるが、
ウェザーボールで虫狩りを自力で成立させる事が出来る。

・こうごうせい
盾役、囮役によくある回復わざ。

・やどりぎのタネ
草持ちには効かないが、
後続支援になる。
更にダメージも入れられるから、
他の囮役の支援にもなる。

・なやみのタネ
サンパワー等の危険要素をこいつで取り除く場合。
ただこいつにそんなわざスペがあると思うのだろうか。

・ギガドレイン
一致わざ。
無いよりはマシ。
挑発を受けても回復出来るが、
速度上読みゲーになる。

・まもる
優先度+4の定番わざ。
集中攻撃が怖いなら。

・みがわり
こうごうせいと相性が良い。
私ならコレを採用する。

{基本行動を軽く説明}
初手は相手が貯めるようなら即みがわり。
その後にこうごうせいで補充。
相手が弱いなら、とうせんぼうで抑えておく。
後は天候と相談を。

9  名前:ダークウイングラティオス(堕落した守星)(元七星)(紙防御) ID:DMDNJLNN  2012/09/04 21:49
快晴ぱに引き摺り出してみた結果

ゼクロム★
ひかえめ
H31-A30-B31-C30-D31-S30
H4、C252、D252
めざめるパワー/らいげき/でんじは/まもる
テラボルテージ
ひのたまプレート


ひかえめ
一致メテオの被害を考えた結果、
A<D
Dの方が重要とみた。
別にうっかりやでも構わないが、
D振りした上で、
フラワーギフトを載せても、
ひかえめC252キュレムWの宝メテオで確1を取られるので注意。
キュレムW 攻:482 (威140/ドラゴン)
→ ゼクロム HP:342 防:403
ダメージ:360~424
割合:105.3%~124.0% 確1
急所:1080~1272 (315.8%~371.9%)
※実際キュレムWとは、基本的にSで負けてるので、他人事ではない。

H4
所詮気休めに過ぎない。

C252
めざめるパワーの火力を上げる為。

D252
フラワーギフトの効果を強化する為に選んだ結果。
これだけ振ろうとも、
メテオが一発入っただけで十分に痛いので、重要と見えた。
但し、前述した通り、
うっかりやだと、例え252でも、
耐える事は不可能なので、
うっかりやで行く場合は、
別のパラメータに振った方がまだ生きる。


アイテム候補
・ひのたまプレート
めざめるパワーの火力を上げる為に採用。
めざめるパワーそのものの火力が乏しいので。

・ほのおのジュエル
一回だけ、
めざめるパワーの火力が爆発する。
と言っても、こいつはリサイクルが使えない上、
仮に使えるとしても、
さっきの予想被害の度合いを考えると、
採用しても良いかもしれない。
と、なると。
使う者の好み次第・・・かな?

・いのちのたま
ひのたまプレート以上に火力が出るが、
前述した通りのメテオによる被害を考えると、
コレを用いる場合、
耐久系にしない限り死に出しになる。
まあそれでも良いなら特攻として使わせるのも有りだが。

・たつじんのおび
一々弱点を突かないと火力を上げられないが、
ナット等を焦らせるつもりならどうぞ。

・いかずちプレート
性格補正の性で火力が乏しくなったらいげきの強化に。
だが、其処迄してらいげきを強化する必要はあるのだろうか。


技の選択
・めざめるパワー
確定。
きあいだまとは違い、
ナットに補正を掛ける事が可能。
但し、快晴ぱの為に用意してるような物なので、
雨ぱに使うならきあいだまにした方が確実に使える。
もらいび持ちは、テラボルテージのおかげで、
考慮する必要は基本的には無くても良い。

というかコレを採用しないと、
何の為に快晴ぱに用いるのかの理由が無くなってしまう。

・らいげき
かみなりと違い、
快晴でも安定して撃てるわざ。

・でんじふゆう
自分よりも遅い敵に、読みで。
土で2倍に持ってかれなくなる。
但し、相手が早いと、
例え使っても、残量HP的に別のパターンで処理される可能性がある。
スカーフに要注意。

・りゅうせいぐん
運悪くキュレムWに遭遇してしまった時、
そいつに一矢を報いるつもりなら、
採用しても良いかもしれない。
但し、大抵はハバン持ちなので、
火力には期待出来ない。

・でんじは
明らかに後続支援。
運ゲーに持ち込む事は出来るが、
其処迄してこいつを動かす必要はあるのか・・・?

・かみなり
雨を降らされた時の抵抗に。
但し、コレをする奴の大体はDが高かったりするので、
らいげきよりも安定するだけなのかもしれない。

・ボルトチェンジ
こいつを温存する必要はあるのか?
あるなら、採用しても良いが、
ただでさえ火力インフレが起きてる中、
こんな事をするゼクロムは果たして存在するのだろうか?
折角のキュレムWに対する反撃のチャンスを、
自分から捨ててるようにしか見えない。

・きあいだま
こいつを岩斬りに使うなら、
めざめるパワーと併用しても悪くないかもしれない。
(かみなり同様、雨に持ってかれた時の抵抗になるかもしれないのは内緒)

・サイコキネシス
きあいだま同様Dを落とす事は可能だが、
命中が安定してるだけ・・・

・シャドーボール
サイコキネシスよりもDを落としやすいが、
サイコキネシスよりも威力が無いので、
確率上、選ぶとしてもサイコキネシスにした方がまだ動く気が・・・

・ふういん
らいげきを採用しないなら。
りゅうせいぐん、まもる、でんじは、きあいだま、かみなり
は、採用率がある方なので、
刺さる時は刺さる。
やらせるならキュレムにやらせた方がマシだが、
かみなり、でんじはを止められるので、
後続がいたずらでんじはの被害に遭う確率が少し減る。
しかし、きあいだまとかの方が、
よっぽど刺さりやすいのは気のせい?

・まもる
もう読まれてるも当然だが、
SでキュレムWに負けてる以上、
みがわりよりも此方を選んだ方が無難かと。
延命させるなら、覚えても損はないかと。
(ただ先駆けるつもりなら、みがわりの方が何段か安全)

パターンの参考。
敵の中にキュレムWが居るか?
居る→まもる
居ない↓
自分よりも早い敵が居るか?
居る→危険を承知でそいつにでんじは
居ない→めざめるパワー
敵の中に天候を変える危険がある敵が居るか?
居る→交代
居ない→でんじは

でんじはの所は勿論、
土相手には撃たない事。
やるだけ無駄だから。

10  名前:ダークウイングラティオス(堕落した守星)(元七星)(紙防御) ID:DMDNJLNN  2012/09/04 21:54
ちからずく球ランドロス、その物理型の限界を目指す。

ランドロス★
ようき
H31-A31-B31-C0-D31-S31
A252、B4、S252
アイアンテール/いわなだれ/じならし/じゅうりょく
ちからずく
いのちのたま

☁初めに
>>何でばがぢからが無いの?
反動は無視出来ないらしい。
>>3にばかぢからを採用した版があったが、
マイナス効果の無効化は不可能らしい。
その為、急遽>>3の訂正版となる、
この案を作って来た訳だ。
>>という事はげきりんも❌パターン?
だと思う。
いや、まだ検証してないから、
確定とは言えないが・・・
>>何故にいわなだれ!?
仕方ないだろがぁぁぁ!!
見せ合い64ダブル前提だからだぁぁぁぁ!!


ようき
ガチの一歩手前の最速を目指す。
スカーフ採用のリスクを無くした上で、
先手を取りやすくした場合の限界。
おくびょう?
そんなの物理型にやらせたら無意味だろ。

努力値振りのパターン(今回は前者{I}を採用)

I
抜く相手を選びたくない場合。
A252
物理一貫なので。
B4
余り。
別にタスキを持たせる訳でも無いので、
一応此処に。
S252
色々抜ける。
スカーフ猫ランドだとアウト。

II
猫ランド迄を抑制出来れば十分だと思う場合。
A252
やはり此処を外す事は出来ない。
B44
余った分は此処に!
S212
スカーフ禁止前提なら、
最速ようき猫ランドをギリギリ抜ける速度。
スカーフ持ちならアウト。

◆いのちのたま
コレを使わなかったら、
何の為のちからずくなの?
ハチマキでも良いが、
パターンが・・・(汗)


技の選択
・じならし
一致の為確定。
じしんでも良いが、
HPを消耗する為アウト。
@味方を巻き込みかねない。

選択肢

・アイアンテール
プテラ等、
じならしが当たらない敵に。

・いわなだれ
敵全体を攻撃出来る。
エッジだと単体になる上、
やっぱり反動が・・・

・つるぎのまい
↑の攻撃が更に強くなる。
但し、読みをしくじると、
・・・ね。

・ビルドアップ
此方はつるぎのまいよりも、
読みをしくじった時のリスクは小さいが、
その分火力に欠ける。

・ロックカット
速度が上がる。
スカーフ厨を追い抜ける可能性もある。
但し、これも使えるチャンスは短め。

・ステルスロック
コレも撒く余裕があるのだろうか・・・
いや、あっても困らなくはないが・・・

・だいばくはつ
球のおかげで高火力。
但し、使用後はサヨナラ。
更にちからずくの恩恵も受けられない。
スワップ等でちからずくを奪われたぐらいにしか使わないだろう。

・じゅうりょく
じならしを無理矢理当てる事が出来る。
その代わり、自分にもじしん等が当たるようになる。
しかし、それ以前に放つ機会があるのだろうか。

参考パターン
相手が鳥類かつ、
じしん等の土わざを持ってない↓
じゅうりょく
いわなだれ→ほぼガモスピンポ
アイアンテール→レジアイスぐらいにしか使えない(汗)
じならし→多分これが基本攻撃だろう・・・

とんぼがえりの交代効果とかも打ち消されればな・・・
もう少し幅が広がったのに。
ROMを購入したら、
げきりんを使って検証してくる。
それで球の反動が無ければ、
じゅうりょく→げきりん
という脳内変換で宜しく。

11  名前:ダークウイングラティオス(堕落した守星)(元七星)(紙防御) ID:KOKJJLNN  2012/09/16 15:22
【物理戦】デオキシスA案【一直線!】

デオキシスA★
やんちゃ
H0-A31-B0-C31-D0-S31
A252、C4、S252
しんそく/しねんのずつき/つばめがえし/サイコブースト
プレッシャー
いのちのたま


やんちゃ
B>D
ふいうちで吹き飛びかねないので。

A252
しんそくの火力爆発。

C4
これでもサイコブーストの火力UPには十分。

S252
これでも最速アギルダーには速度負けする。
スカーフカイオーガにも負けてしまう。
デオキシスA213<最速アギルダー228<最速スカーフカイオーガ252
しかし、そういった例外でなければ、
基本間に合う。
※ちなみに此処に振らないと、
ノースカーフでも最速カイオーガに、
性格補正ナシでも速度負けしてしまう。
また、4でも間に合わない。
デオキシスA151<カイオーガ153

◇プレッシャー
これしか無いので、
説明しようにも説明出来ない・・・

◆いのちのたま
↑みたいな最速厨にも対抗したいなら、
火力が落ちるが、
きあいのタスキで。
何回もしたいなら運ゲーになるが、
きあいのハチマキでも良し。


技の選択

・しんそく
確定。
コレが無いと例えスカーフナシでも球アルセウス等で詰まってしまう。
となるとユキメノコ辺りが厳しいなぁ・・・

・サイコブースト
元々Cには全く期待してないので確定。
最初の一回だけだが、
火力が爆発する。

・つばめがえし
例え相手が砂、雪隠れ持ちだとしても命中する攻撃。
相手の逆転要素が使い果たされてるなら、
トドメにもなる。
一応Aは500越えしてるので、
比較的決まり易い筈。
コレも確定。

以下、候補。

・しねんのずつき
一致で大ダメージを与えられる。
更にこいつは早いので、
怯ませるのにも向いている。

・かわらわり
相手の壁貼りを崩せる。
また、悪対策にも。
ただ、2/3しか軽減されないので、
放っても問題ナシ・・・?

・ローキック
スカーフ持ちの抑制になる。
しかし、それだったらこいつ以外にやらせた方が良い気が・・・

・けたぐり
バンギとかは大体は重いので、
一応決定打という決定打は出る。
当てられる相手が狭くなるが・・・

・いわなだれ
あると便利な範囲攻撃。
こっちも怯み効果に期待出来る。

・おいうち
あると便利なある意味のトドメ。
交代される危険が怖いならどうぞ。

立ち回り
相手がB>Dもしくは毒or闘持ちなら、
→即サイコブースト。
そうでない場合↓
相手が優先度変化攻撃わざ持ちである疑いがあるか?
Y→しんそく
N→相手の型に合わせた攻撃で。
※属性上、霊勢を相手にしないように。

12  名前:ダークウイングラティオス(堕落した守星)(元七星)(紙防御) ID:KOKJJLNN  2012/09/16 15:25
【接近戦命!】闘魂放棄!【物理一道あるのみ!】

アルセウス★
ゆうかん
H31-A31-B31-C0-D31-S0
A252、B128、D128
しんそく/シャドーダイブ/ドラゴンクロー/しっぺがえし
マルチタイプ
シルクのスカーフ


♠ゆうかん
しっぺがえしの火力を上げる為に取りました。

A252
物理戦向けなので、確定。

B128
混乱時のダメージを抑える為に。
また全解禁なので、
神剣対策にもなります。

D128
メガネメテオの存在がある以上、
此方も捨て難いでしょう。

◇マルチタイプ
凄い無駄スキルです。
今回使わないし、
仮に使うとしても・・・

◆シルクのスカーフ
しんそくの火力を上げる為に採用。
>>いのちのたまでも良くね?
耐久が崩れる為、
しっぺがえしが安定して撃てなくなる。
>>Aぶっぱ補正付きなんだし、こだわりハチマキでも・・・
100%撃ち逃げになるので却下。

技の選択
・しんそく
確定。
火力が○○○なので、スカーフで強化。
優先度+2なので、
サイドチェンジや一般先制攻撃、
いたずらごころによる補助妨害が入る前に、
叩く事が出来ます。
特にこいつはSが終わってるので、
絶対入れましょう。

・しっぺがえし
これも確定。
これで速度調整が成り立ちます。
逢えて後攻に回りたい場合に使います。
Sに無振り+下降補正を入れた理由がこれです。

以下、候補。

・ドラゴンクロー
鉄以外に1.0倍以上のダメージが入ります。
イリュージョン等が怖いなら、
これで様子見する事も出来ます。

・シャドーダイブ
Sが108なので、
スカーフ持ちを相手にすると、
速度上後攻になりますが、
もし此方が早ければ、
相手の攻撃を回避出来ます。
また、しんそくが効かない敵にダメージを入れられるのも強みです。
しかも何方も物理て(汗)。

・げきりん
運ゲーが好きなら。
ドラゴンクローよりも大ダメージが出せる代わりに、
味方に攻撃が飛ぶ事があります。
また、こだわりハチマキと違い、
数ターン自動攻撃をするので、
読み外した時のリスクもあります。

・オーバーヒート
C無振りですが、一応ダメージは出ます。
シャドーダイブもしんそくも効きにくい鉄類にどうぞ。

立ち回り
相手が自分よりも早い→しんそくorしっぺがえし
相手が自分よりも遅い→シャドーダイブ

凄い初歩的でゴメン。

13  名前:ダークウイングラティオス(堕落した守星)(元七星)(紙防御) ID:KOKJJLNN  2012/09/16 15:27
【Aデオキシス】ガチ遠距離向け【特殊戦に突撃!】

デオキシスA★
うっかりや
H31-A31-B31-C31-D31-S31
A4、C252、S252
サイコキネシス/きあいだま/めざめるパワー/ばかぢから
プレッシャー
いのちのたま


うっかりや
やっぱりふいうちは怖い。
マルマインにも斬られかねない。

A4
どうせばかぢからで消えるんで・・・

C252
今回はこっち側なんで。
けたぐりの代わりにくさむすびが重要視されるように。

S252
これでも最速スカーフカイオーガを相手にする事は不可能なので、
タスキ以外なら逃げた方が無難。

◇プレッシャー
説明するだけ無駄なので省略。

◆いのちのたま
火力の底上げに。
しかし確実に当てたいなら、
タスキでも悪くはない。


技の選択

・ばかぢから
どうせコレしか物理を使うつもりは無いので確定。
バンギとかは泣きそうだな。

・サイコキネシス
確定。
一致で高火力が出せる。

以下、候補。

・きあいだま
ばかぢからでも耐えれるような化物だと察したらこれでも浴びせてやりましょう。
外し易いですが。

・めざめるパワー
今回6V前提なので、悪属性になる。
こいつばっかりはこれだけの火力の高さを持つのに、
あくのはどうが使えないので、
一応候補に。
しんそくとかが当たらない霊勢とかを脅かすぐらいにはなるかと。

・サイコショック
サイコキネシスと選択。
B<Dなら致命傷を狙える。

・サイコブースト
サイコキネシスと選択。
コレで連発したい場合、
パッチール等と組んで、
あまのじゃくを貸す必要がある。

・くさむすび
重い敵に効果アリ。
土+岩とかはこれで致命傷を狙える。
オムスターとかも討てる可能性アリ。

・シグナルビーム
火力こそ○○○だが、
悪、特殊、草の抑制に。
上手く行けば混乱も考えられるが、
基本的には↑三つの抑制の為だけと考えて良し。

・いびき
凄い地味だが、眠っても対抗出来る。
出て早々ダークホールを放つ、
スカーフダークライとかに妨害されても生きれる。
採用する場合霊勢への対策が必要。

立ち回り
相手がB<D
Y→ばかぢから
N→@は持ってるわざ次第で、
撃つ相手を絞る。

14  名前:ダークウイングラティオス(堕落した守星)(元七星)(紙防御) ID:KOKJJLNN  2012/09/16 15:29
【全て狙い撃つ!】射殺の達人アルセウス【百発百中!】

アルセウス★
ひかえめ
H31-A0-B31-C31-D31-S31
B128、C252、D128
あくうせつだん/くさむすび/サイコショック/オーバーヒート
マルチタイプ
みどりのプレート


♠ひかえめ

B128
取り敢えずコレで。
幾ら高耐久とはいえ、
弱点が多いので、コレで誤魔化す。
S振りも構わないが、
スカーフ持ちが来ても知らん。

C252
コレに振らないとくさむすびがっ・・・

D128
オーバーヒート等で簡単に致命傷を負うので、此方に。
252も考えてたが、
そうするとブレバ流しと両立出来なくなるので、こうなった。
(出来れば両立したいというのは内緒)

◇マルチタイプ
植物と化す。
おかげで痛い目に合いやすい分、
宿木が効きにくくなります。

◆みどりのプレート
場合によってはくさむすびの火力が落ちる事があるので。
特にこいつが出れる全解禁では、
軽いのに総合力のある敵が出てくる事も考えられる。
(ビクティニとか)
まあ、ビクティニなら、
軽減されるから別の攻撃で処理するが(笑)。
まあ、弱点を突けるが、
余り重くない敵にも効くように仕向けるという。
一致、アイテム効果で70%UPなので、
火力はまあ、出るんじゃないかと。


技の選択
・くさむすび
確定。
カイオーガ、グラードン堕としになる。
プレート、一致、C振り等で、
色々火力を上げたので、
HDでなければ・・・!

・あくうせつだん
鉄以外に1.0倍以上のダメージが入る。
持って損は無いわざ。

・サイコショック
運悪くHD型に遭遇した時に。
怖いのがマニューラ辺りだが、
あくうせつだんで凌げる・・・か?

・オーバーヒート
主に撃ち逃げに使う。
但し、パッチールと併用するなら、
寧ろコレを連発して、早めに貯め、殺陣への準備をするのも有り。

・ときのほうこう
あくうせつだん以上にダメージが出せるが、
採用するとしたら死に出しとして使う程度か?

・さばきのつぶて
くさむすびと被るので、
今回は度外視。

・みらいよち
交代と併用すれば、
後続支援にもなるが、
ほぼ死に出しに・・・

・めざめるパワー
さばきのつぶてと違い、
プレートに左右されずに、
属性を変えれるのが強い。
一々個体値調整するのが勿体無いも良いとこだが・・・
持って損は無い。
※ちなみにこの個体値だと、
31×5=155÷4=38+3で威力は70、
(4で割って3余った為)
Aは偶数、他は奇数で属性は龍。
劣化りゅうのはどうになりかねないので、この案でやるなら候補外。

・りゅうのはどう
あくうせつだんを覚えてないなら、
コレでカバー出来るが、
火力はそれ以下。

立ち回り

基本はあくうせつだんを連打するだけの簡単お仕事。
重くてかつ2倍以上の補正が掛かる敵にはくさむすび。
(あくうせつだんよりも火力があるので)
B<Dの敵に合ったらサイコショック
(悪持ちと対面した場合は↓)
逃げるならオーバーヒート後交代。

ちょいとお話を

アルセウスはほぼ耐久向けのポケモンでありながら、
様々な特殊系のわざを覚えられる。
代表的なのがさばきのつぶて。
プレートと併用すれば、
確実に火力は150になる。
(あくうせつだんが使える上でりゅうのプレートを持つなら、逢えて覚えないという手もある)
では、そのさばきのつぶてを抜いた場合、各属性の最高火力はどうやって出すのだろうか。
闘→きあいだま↑
特殊→ゆめくい↓
霊→シャドーボール↓
龍→あくうせつだん↑
炎→オーバーヒート↑
氷→ふぶき↑
電気→かみなり↑
水→なみのり↓
花→ソーラービーム↑
土→だいちのちから↓
風→めざめるパワー↓
岩→めざめるパワー↓
鉄→ラスターカノン↓
悪→あくのはどう↓
毒→ヘドロばくだん↓
虫→シグナルビーム↓

見てわかる事は
さばきのつぶてでやった方が火力が出る属性
特殊、霊、水、土、岩、風、鉄、悪、毒、虫
さばきのつぶてでやる意味が無い属性
闘、龍、炎、氷、電気、花
さばきのつぶてでやった方が安定する属性
龍、電気、花
見てコレがわかった筈だ。
闘、炎、氷でさばきのつぶてを撃つのは余り意味が無いと。
ただ、物理型等特殊型からズレる場合は要るかもしれないというのがお分かりになっただろう。

15  名前:4号ラティオス(厚防御)(だから耐久組手始めた闘受)(迷子) ID:HNNALOJ  2012/10/17 19:41
反撃型

デオキシスA★
さみしがり
H31-A31-B0-C0-D0-S31
H252、A4、S252
カウンター/ミラーコート/よこどり/しんそく
プレッシャー
きあいのタスキ


♠さみしがり
神剣もサイコブレイクも半減出来るので、こうしても大丈夫だろう。
どの道致命傷を負うが。

H252
カウンターのダメージを増やす為。

A4
しんそくの火力を上げるが、
ほぼ気休め。

S252
しんそくの速度UP。
ただスカーフアルセウスのしんそくは無理。
死ねる(汗)。

◇プレッシャー
語る迄も無いだろう。

◆きあいのタスキ
コレが無いとカウンターが成立しない危険有り。


技の選択
もう既にわざスペがキツイ。
・しんそく
・カウンター
・ミラーコート
・よこどり

ただの耐久型になってしまいますた。

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